ぬまぶくる

グダグダ留年女子だよ!

1週間のごはんを全部冷凍してみる

 にほんブログ村 大学生日記ブログへ 応援!おねがい!します!

 

このブログは何を書くブログにしようかと今朝から考えていて、

やっぱりお金とか貯金について書いていこうと思いました。

 

奨学金を返さなければならない今、

私にとってお金を節約したり適切につかうことは、にきびの次に重要な問題であり、にきびの次に解決していかなければならない課題なのです。

 

だから、奨学金返済のモチベーションを維持するためにも、お金の使い方をアウトプットする場としてここを活用していこうと思います!

f:id:numabukur:20150824142010p:plain

どうでもいいけどこういう間にはさむ絵のレパートリーを増やそうとおもう

 

f:id:numabukur:20150824142010p:plainf:id:numabukur:20150824142010p:plainf:id:numabukur:20150824142010p:plain

 

そんなことを決意した今日は、

とりあえず日ごろの食生活を見直してみようと思いました。

 

私は普段、外食をとることがすごく多いです。

なぜなら、友達が多いから!!!!!!!!!!

 

 

 

f:id:numabukur:20150702165027p:plain???

 

 

 

いやなんか誘われたら遊びに行っちゃうんですよね…

友達が多いっていうか、お誘いが多いっていうか、私が軽くて後先考えなくて向こう見ずなだけっていうか

 

かといって自炊が嫌いというわけでもなく、料理が好きっていうか料理しちゃってるイケテル自分がスキなので、必然的に週数回は台所に立っています。

でもそれって逆にお金をつかいすぎることになるんですよね・・

好きな時に材料を買ってきて、好きな時に自炊して、それでつくったものや余った食材を冷凍すればいいんですよ。でもしないんだよね。だってめんどくさいもん

 

その結果食材もごはんも余って、外食して遊んでるうちにどんどん悪くなって、「ごめんなさい…」とつぶやきながら捨てたことが何度あったやら…

これ書いててほんとに悪いことしてる気分になってきた。いや悪いことなんだけどね?でも、なかなか、人に言わないで自分の中にとどめておくと「そんなこともあったなァ」で流れていくし、人に言ったとしても周囲の友人たちが「一人暮らしって食材余るよねー!大変だよねー!しょうがないよー!!」って中途半端に甘やかしてくれるせいで結局「そんなこともあったなァ」で流れていくんだよね。

 

その意味で、こうして文字に起こして日本語が読める人には人を選ばず誰にでも「私は使わなかった食材を平気で捨てる系女子です」と発信することで、自ら罪悪感を煽って自己に反省を促していくことができるんですね。

 

f:id:numabukur:20150824142010p:plain

 

そんなことを頭に浮かべながら猛省したわたしは、とりあえず真面目に今週分のごはんをつくろうと買い物に出かけました。

 

○今日買ったもの

キャベツ1/2

タマゴ10個入り

かぼちゃ1/4

豚肉250グラム

アイスコーヒー

味噌

スポンジ

ラップ

あわせて約1200円

 

このなかでそこのあなたに是非とも紹介したいのがこれ

 

ドン!

 

f:id:numabukur:20150824144255j:plain

マルコメ液みそ

www.marukome.co.jp

 

液体のみそ

こんなのが世に出回っていたなんて知らなかった…

お味噌汁をつくる時の、お玉の中でお湯を少しくんで味噌を混ぜ溶かさないといけないあのストレス

あれから解放してもらえるなんて!なにやらとても画期的に思いました

お値段も238円と悪くなく、ついでにTポイント50ポイントついてくるのにつられて購入。いや実際味噌は切れてたから衝動買いじゃないですよ!!!

 

使ってみた感想

マルコメの味だった

 

ちゃんと量り入れないと液がだぼだぼ入りすぎるのでちょっとひやひやするけど、味は普通でした。わたしは普段からマルコメの味噌を愛用しているので違和感なく…

 

そんな感じで、買ってきた食材と冷蔵庫の残りたちをあわせて、

お味噌汁のほかにおかずを7品ほどつくりました!!!!

7品中6品は卵焼きです!!嘘です!!!!!

そしてそれを全部冷凍しました!!!!

 

洗い物も含めて1時間半ですべての行程がおわりました

あれ!結構簡単じゃない?かんたんじゃないか!

 

というわけで今日から翌日食べる分を前日夜寝る前に冷蔵庫に移して自然解凍させる系女子になります!!!クッソ女子力たけぇ

1週間経ってちゃんとできていたらまた報告します!!!

できなかったら沈黙を貫きます!!!!!

今日はごはんの写真撮らなかったけど次回からとろう

 

f:id:numabukur:20150802131621p:plain私は解凍するだけでいい…やることは解凍するだけ・・解凍だけなんだよ・・

 

 

 

f:id:numabukur:20150701013008p:plain 頑張ります

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ ちゃんと解凍できるようにお祈りおねがいします!!